中部地区初!
保健師&看護師のWライセンス
保健師と看護師のダブルライセンスが取得できるもりのがくえんの統合カリキュラム。質の高い看護職を養成するための教育制度で、4年間で2つの国家試験資格を取得でき、さらに大学院への入学資格も得られます!
多彩な実習施設
学内で学んだ知識と技術を実践し、看護の基礎的能力の修得を図る実習。病院などの医療施設はもちろん、保健所や保健センター、産業保健、学校保健などの幅広い実習体験を通して実践的な学びができます!
聞いてみました! “もりがく”の魅力
Q1.看護の道に入るきっかけは?
小学生の頃に祖父が入院したのですが、普段あまり笑わない祖父が看護師さんと会話をしているときは笑顔を見せていました。そのときの看護師さんに憧れて、私も多くの患者さんを笑顔にできるような看護師になりたいと思いました。
Q2.入学した理由は?
看護師だけでなく、保健師の資格も取得できることです。しかも全員が資格取得のための授業を受けられますし、4年制の学校なので、大学院の受験資格も得られるということが決め手でした。
Q3.どんな校風?
校舎が木造で、さらに敷地内には自然がたくさんあるので、あたたかい雰囲気の中で学びながら季節の移り変わりや四季折々の魅力を感じることができます。
Q4.高校生の皆さんへむけての一押しポイントは?
少人数制のため、クラス全員仲が良いですよ。また、先生方が圧倒的にやさしく話しやすいので、わからないことも質問しやすい学校だと思います。
Q1.看護の道に入るきっかけは?
社会の高齢化に伴い、これからは援助の必要なお年寄りや患者さんがますます増えていくと思います。そんな中で、看護の仕事というのは女性だけ でなく、男性の力が必要なのではないかと感じ、貢献したくてこの職に就こうと思いました。
Q2.入学した理由は?
看護師と保健師のダブルライセンス取得が可能なことです。専門学校ですが、4年間のカリキュラムなのでしっかりと学ぶことができ、多くの専門知識を身に付けることができると思いました。
Q3.どんな校風?
森の中に校舎があるので、いつでも四季を感じられます。そんな環境なので、自然に包まれて伸び伸びと勉学に励むことができます。
Q4.高校生の皆さんへむけての一押しポイントは?
1学年1クラスなので、クラスメイトと切磋琢磨しながら日々学んでいます。団結力が強く、学生同士も先生方も距離が近いので、いろいろ相談しやすいです。
愛知医科大学病院、愛知県精神医療センター、あさい病院、旭労災病院、春日井市民病院、刈谷豊田総合病院、協立総合病院、紘仁病院、公立陶生病院、国立長寿医療研究センター、国立病院機構東名古屋病院、聖霊病院、瀬戸みどりのまち病院、豊田厚生病院、名古屋記念病院、名古屋共立病院、名古屋市立東部医療センター、名古屋徳洲会総合病院、日進おりど病院、藤田医科大学岡崎医療センター、八事病院、聖隷三方原病院、市町村保健センター、企業の健康管理室 等